スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

nomura harukaさんに会いに行きました。



お店が休みの日、
3月の企画展「LIKE PLANTS」に出展してくださる作家さんのひとり、
草木染めのアクセサリーを作っている野村春花さんに会うために京都に行ってきました。

ある日、あるきっかけで野村さんのアクセサリーと出会った時、
シンプルながらも、草木染めの綺麗な色と微妙な色の違いが組合わさった
奥行きのあるアクセサリーに一瞬でとりこになりました。
素敵だな、可愛いな〜と、胸がキュンとする感じは久しぶりでした。

どんな方が作ってらっしゃるのだろうと気になってしかたがなく、
ドキドキしながらすぐに連絡をとりました。
その方がまさか学生さんだったとは!。


野村さんは京都造形芸術大学の4回生。
現在卒業展示会真っ最中ということで、卒業展示にご招待いただきました。

ふんわりやわかい雰囲気でとてもかわいい野村さん。
でもお話していると言葉ひとつひとつに芯が通っていて、
ものづくりに対する気持ちに力強さを感じました。
そして何よりとても楽しんでものづくりされていることを感じました。
今回卒展で展示されていたものは、40個の草木染めのかばん。
下の文章は野村さんの卒展作品「そだてる、しかく」の想いです。




かばんは、ご覧の通りとてもかわいくて欲しくなるような素敵なものでした。
販売もされていたそうですが40個作ったものがほとんど売約済みになってました。すごい!

かばん畑の真ん中にて野村さんとわたし。

野村さんとお友達。みんなおしゃれで可愛い。

お友達も野村さんの作品を愛用中。

1年くらい使っているそうですが、とてもいい色合いに変化していますね。

こちらはイヤリング。今回「LIKE PLANTS」でもこのようなアクセサリーが並ぶ予定です。

野村さんとたくさんお話してお別れしたあと、他の展示も拝見しました。
こんなにたくさんの人が学生生活の集大成として全力をかけてつくりあげた色々な作品を
一度に見ることができるなんて、なんて贅沢で素晴らしいことなんでしょう。
ひとりひとりの想いが作品から勢い良く飛び出だしくる感じで、
4年間の想いとこれからの希望を詰め込み、力を注ぎ込んだエネルギッシュな作品ばかりで
わたしはもう圧倒されるばかりでした。
野村さんのお友達の作品。ろうけつ染めとドローイングで、深い森、緑の重なりを表現。

野村さんのお友達の作品。シルクスクリーンにて、好きなものを黒色の線だけで表現。「好き」がつまった作品。



学内に作りかけ?のおもしろい物体がたくさん転がっていました。どこ見てもアート。
野村さんとの嬉しい出会いと、卒展ですっかり心が満たされました。

この日の続きはまた今度・・・。

野村 春花さんとmanonanoさんの展示「LIKE PLANTS」は3月16日からです。
楽しみにしていてくださいね。


お問い合わせは・room・まで
tel: 078-736-5227
mail: room@olior-life.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【other info.】
wood work olior.HP(wood work olior.定番家具について)
wood work olior.blog(wood work olior.オーダー事例やその他いろいろ)
・room・online shop





Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
PR
【wood work olior.の家具について】
olior.(オリオー)の家具のおはなし -その1-
olior.(オリオー)の家具のおはなし -その2-
・room・のオリジナル&オーダー家具について
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM