スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ワークショップ「木のカトラリーをつくろう」お疲れ様でした!



8月28日にワークショップ「木のカトラリーをつくろう」を開催しました。
今回は8名様にご参加いただき、とてもにぎやかなワークショップとなりました。

毎回ご用意する木はさまざまです。
今回は、ケヤキ、ウォールナット、メープル、チェリー、あさだ、タモ、などをご用意しました。
木の特徴を説明して、好きなものを選んでいただきます。

まずはカタチを考えます。
スプーンにするか・・・バターナイフにするか・・・
用途もカタチも自由です。
皆さん迷いながらも、おもしろい素敵なカタチばかり。

おしゃべりしながらも手はずっと動きっぱなし。

Sちゃん、お母さんと一緒にがんばってましたね。一緒につくりながら、お客さまと会話できるのも楽しいひととき。

お父さんは木目のクセが分かったようで、
ひと削りひと削り木と会話しながら大切に削っているようでした。
作りながら何かを感じていただけると、こちらまで嬉しくなります。


さて、皆さんの完成作品をご紹介します!

【タイトル:みみちゃん】
チェリーの木を使ったスプーン。
全体的に丸みがあって、削りあともほどよく残って、ふんわり優しい印象です。
お子様のごはんにも使っていただけそうですね。


木と対話しながら大切にひと削りひと削り削っていたお父さんの作品です。
あとから参加されて時間がない中、ここまでカタチができあがりました。
残りはおうちで完成させるそうです。がんばってくださいね!



【タイトル:おさじ】
シンプルな形で、ケヤキの木目が綺麗に引き立っていますね。
大きめのさじで、お食事にも使えそう!



【タイトル:おおさじこさじ】
とてもユニークな発想!
おおさじこさじ、両方使えて、こさじ側は器のふちに引っ掛けることもできそう。
さじ部分の削り方も工夫されていて、見た目も使い勝手も楽しい作品です。




【タイトル:くるみのすぷーん】
ジャム瓶の底までしっかりすくい取れる形状をめざして作られていました。
自分で作るからこそ、「あったらいいな」を実現できるのも楽しいですね。
私達も「なるほど!」と新しい発見があって勉強になります。
ウォールナットの色合いと美しいカタチがぴったりです。



【タイトル:魔法のスプーン】
魔法が使えそうなスプーン!
ハート型のとても可愛らしいスプーンです。
さじの内側もちゃんとハート型。
難しい部分も丁寧に少しずつ削って、とてもきれいに完成しました。



【タイトル:スプーヌくん】
ぽこぽこした持ち手がユニークです。持ちやすさも抜群!
細かい部分が多いのに、とても綺麗に仕上がっていました。
細部のカタチにまでこだわった作品です。





最後に記念撮影!

お疲れ様でした!
今回も、どこを探しても見つからないような素敵な作品ばかりで感激しました。
楽しい時間をありがとうございました!




Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
PR
【wood work olior.の家具について】
olior.(オリオー)の家具のおはなし -その1-
olior.(オリオー)の家具のおはなし -その2-
・room・のオリジナル&オーダー家具について
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM